スポンサーサイト


ひとつのことを深く考えてみた~実用性ゼロの勉強~

すみません、今更こんなこといっても何も現実は変わらないけれどふと思った定番なこと書きます。

さっき数学を勉強していて思ったのですが(いつも思ってるのですが)今、勉強している事ってほとんど大人になっても使わないじゃないですか。

たとえば2次方程式。x=※※※※※。大人になっても絶対使わない!と思います。まずxっていう未知数さえ使わねぇよ!要るのは足し引き掛け割りだけだと思うんですが。ちがうんですかね。
先生に聞いたら、「そういう仕事に就くかもしれないじゃないか。」だと。
それは仮定の話だろ!みんながみんなそうとは限らないじゃないか!そんな一生使わないようなことを学ぶのに大切な時間を割くのはもったいないじゃないか。もっと大切なことを教えてくれよ!

ほかの教科もです。国語なんて古文とか詩とか文法とか!いつ使うのか知りたいです。

必要なのは漢字や公民や実技教科だけだと思うんですよ!それに一番重要なのは道徳ですよ。もっと人間性を磨くべきだと思うんです。

軽く言い過ぎましたが、勉強は嫌いです。ですがその『役にたたない知識』を身につけないと生きていけないのが現実です。



まぁ勉強したくないだけなんですけどね

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。こんばんは。
太っちょの母さんちからとことこやって来ました。
中学生人気ブログ、おめでとうございます。

私はあなたの大嫌いな塾のせんせいをしています。
私の生徒達に比べれば、あなたはたくさん勉強をして偉いですね。

二次関数は日常では、私のようなおばさんには殆ど・・・全く必要ありません。
建築や経済、機械、物理、そんな専門的な仕事に就くならば使われるでしょうが。
それよりも、文学と違って数学は論理的な学問ですから、
こうだからこう、と論理的に答えを導く、それは社会に出て必ず必要になります。
その訓練を今しているのだと思います。

人間性を磨くのに道徳が一番大事、だとすれば、
そこには、やはり論理的思考も入るでしょう。
こうだからこれが大事・・・ね、小学生の時から論理的訓練は行われていたのですね。
そして、古文や詩に触れることは、人間の感性を高めます。

つまり、色々な題材で人間性を高める訓練をしているのが義務教育中のことなのでしょう。

そして、15歳で受験があるということは、自分の力で道を開く準備が整った成熟の歳ということでしょう。

嫌でも投げ出さない、自分のやったことへの結果は自分で引き受ける、精一杯というのはどんな感触かとか、
そういう社会人には絶対的に必要なことを体験するのに、受験はわかりやすいイベントだと思います。

でも、3月には、受験を乗り切った自分に自信が持て、
その自信は、大人になってからの困難に立ち向かう時の自分への信頼になります。

私は、3月の、生徒達の笑顔を見るために塾の仕事をしているのだと思っています。
遠くから応援していますね。
色々に疑問を持ちながら夏を乗り切ってください。

長々とごめんなさいね。
だから、せんせいは嫌いでしょ? ふふふ。

今更ですが初コメになります
hit祝いの時もコメできなくてすいませんでした

先にコメされてた方のものを要約するような形ですが
コメします


数学などの必要性ですが、現実として、
ほとんど使いません

しかし、数学の答えに関してたどり着くまでに
いくつもの手段を使い、答えに達する
この過程が重要なのだと思います

Xは未知数だと書きましたが
それは無限大の可能性を秘めた数に
たどり着くまでにたくさんの手段を
必要とするということなのだと思います


そして、考えに考え抜いた結果
そのことが社会人として生きるための
思想を切り開いていけるのだと思います


まあ、偉そうなこと言ってる俺も
勉強は好きではないですが
成長の過程で必須なものだと思って
渋々やってます


長くなりましたね

お互いに頑張りましょう

No title

あの長い記事を最後の
「まぁ勉強したくないだけなんですけどね」
の一言でまとめるとは・・・・・・

お主やるの!

No title

ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!

おれも勉強大っ嫌いでーすw

数学とかね
必要ないとは思うけど
日常に当てはめていくと結構面白いですよ

当てはまらないものもありますけど
探すとかなりのものは数学から成り立ってると思います

おれが一番必要ないと思うのは
歴史のかなり昔のとこらへん
歴史の授業ってわかっってる所だけ教えてるけど
あれってあんまいいとは思いませんね

その時間の中で起こったことは
すべて歴史なわけですから

まぁわからない所は仕方ないとは思いますけどねw

とりあえず今は勉強するしかないと思います
知っていて損はないですし

No title

Rudeさん?
良いブログ仲間を持ちましたね?:)
皆さんのコメントを読ませて頂いて、
今の若い方達、まだまだ捨てたものじゃないと
改めて感動致しました。

今勉強している全ての事、
これから社会に出て行く中で、
必ず人生の道筋を作ってくれます。
今は”何故”を問わずに我武者羅にどん欲に
学ぶべきです。答えは10年後に必ず見えて来ます。:)

No title

ルードと同感ーーーー(-ω-)ノ

あたしも勉強したくないだけですけどな

No title

はじめまして。ランキングよりやってきました。

俺も同じく、xだとかの必要性を感じませんね。
実際x使うよりは「だいたい400円…」くらいと仮定してしか計算なんてしませんし。
どの先生に聞いても「将来つかう『かもしれない』」ってしか言わないし。

漢字や公民は確かに必要だと思いますが。あと性教育w

確かに道徳も大事ですが、学校の道徳が例えが大げさだったり非現実的なのが多いので嫌いです。

まあ最低限小学校の基礎さえきちんと習っておけば普通にやっていけますけどね。


以上、長文失礼しました。
かなり共感しましたw
プロフィール

Rude

Author:Rude
受験生です。つまらないやつですが、よろしくおねがいします。

ブログ村
カテゴリ

openclose

FC2カウンター
メールフォーム
なにか質問、要望があればお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

